スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


不機嫌男、猛省中

2009年12月17日 16:28

冬がようやく冬らしくなってきた。
日々、寒さが厳しさを増すほどに、ブログの更新が滞りがちな(笑)NUEST YUJIです。
なんといっても寒いのだ、この部屋は!ほんに腹の立つッ!!
ここで何かをしようとするなら、風邪のひとつやふたつ、関節痛もなんのその、体調が悪くなるのを覚悟でしなければならない。
だからライヴ前は、まず体調管理を最優先してブログの更新は控えておったのです。

しかし、にも関わらずこの部屋の環境は厳しかった。
実は本番一週間前に軽く、風邪をひきかけてしまったのだ。
のどに痛みを感じたため毎日、しつっこくイソジンでうがいをした。薬ものんだ。寝る時、濡れマスク(濡れタオルではない。死んでしまう)をかけて寝た。
で、なんとか下北沢ビッグマウスの当日に間に合わせたのだった。

2回目ということで少しは落ち着いて、出来た・・・かな?
体調も回復したし、リハの時点で”今日は調子がいいゾ”などと思っていた。

しかしライヴを終えてみると、猛省する俺がいた。
演奏を終えた直後の自己評価は30点。
お店の方が、30点ってことはない!と言ってくれたんで、客観的にはなんとか成立してたのかな?と、少し胸をなでおろすことができたけど、それでもワタシは猛烈に反省してしまいました。

人間というのは欲の深い生き物でして・・・。
ついこの間までは、久しぶりのライヴを無事にやり終えた!という事実だけで嬉しかった。
でも何度かやって少し余裕がでてくると、もっとああしたい、こうしたい、となる。つまり、自分に対して、プレーの基準をより高く設定したくなるのだ。
もちろんそれで良い。

俺個人は、”良いライヴとは決めたことをやるだけじゃなくて、感情がスコーンッ!!とイッちゃう部分がないとダメだ”とそういうふうに考えている。
その点に関しては今回はうまくいかなかった気がした。
演奏している最中になにかが閃いて、そっちにダーッていこうとしたけども着地点を見失ってしまい、立て直すことに意識がいって、うまく気持ちが入らなかったりした。

でも、考えてみたら自分に対して課した基準の設定が、ちょっと欲かきすぎてたのかな?そう思った。
自分で勝手にハードル高くして、勝手に転んだカンジ?
今の自分が出来る範囲での、適切なベストをコツコツ追うべきだった。

そうやってある程度、結論が出たのでもう振り返らないッ(笑)
より高みをめざそうとする、その過程での失敗なので、これは次につながる失敗だ。
良い失敗なのだ、きっと。
・・・誰かそう言ってくれ(笑)

反省文は書かない、などと言ってたのにやっぱり書いちゃったヨ?(笑)
次回はもっとがんばります!!!
これからのライヴの予定
  
1/26(火),2/6(火),3/30(火)
at下北沢ビッグマウス
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nuestblog.blog20.fc2.com/tb.php/95-77027773
    この記事へのトラックバック


    最新記事


