スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


怒れ、不機嫌男!

2009年11月26日 14:42

ちょっとした用事があって今朝は銀行へ出かけてきた。
とっとと帰って眠りたかった俺だったが、用事をすませ立ち去ろうとすると、「美人」の受付係の女性に呼び止められた。
まだなにか用があるのだろうか?軽い、イヤな予感が俺の胸によぎった。
案の定だった。
資料を手に話しかけてくる。こういう流れだと大体そうだ。新しい商売やら商品などの売り込みだ。
うっとりと胸がときめくような出来事なんて、ドラマや映画でもあるまいし起こるわきゃあないわね?

美しい彼女は”キャッシュカードをクレジット機能付きの新しいものにしないか?”というようなことを熱心にすすめてくる。
最近よくあるやつだ。この夏にもそんなことがあった。
俺は愛想笑いとともに断ったのだが、彼女はソフトな口調は維持しつつも、こちらの目をまっすぐ見つめながらなおも押してくる。

俺は彼女の説明を上の空で聞きながら、違うことを考えていた。
俺というのは、よっぽど押しに弱いタイプに見られるらしい、と。
俺の断り方がキッパリとしてないせいか、あるいは強く押せばいつかは折れる、へなへなな人間と見てるからなのか・・・?

当たりだ。いや、違う。ある意味当たってるが少し違ってる。
断ることは確かに苦手だ。なんか断ったら、相手にすまないなあと考えてしまう。
きっとそれを勧める彼女には、会社から定められたノルマかなんかがあって、今月はあと少しさばかなきゃ上司にしかられるわ、がんばらなきゃ・・・そんなのっぴきならない彼女の事情を勝手に想像し、”まあ必要ないけど、お互いに損がないんだったらいいかあ”、というふうについつい考えてしまうのだ。
そんな彼女の勧めを断ったりでもしたら、本来なら何の根拠も無いはずの罪悪感を感じてしまって、しばらくの間、身悶えしてしまうのだ・・・。
絶対ヤバイ。間違いなくだまされる。そんなお人好しの部分は確かにある。
もし相手が悪いやつなら、いかにもつけ込みやすい格好のカモ、と思うのかもしれない。

だけどもあまりにしつこい場合だと、そのいわれの無い罪悪感が怒りに変わり始める。
やがて俺の柔和な顔(?)から愛想笑いが消え、眉間に目一杯シワが寄った頃になると、対決の姿勢はすっかり整っている。
その結果、初対面の相手と大喧嘩にまで発展することもあるのだ。特に相手が男だったら容赦はしない。
そんなことが今までの人生の中で何度かあった。
奇妙でめんどくさい男だ、とつくづく思う・・・。が、つけ入られたりする行為に対しては断固として拒否しなければならない。我々にはその権利があるはずだ。
・・・やっぱり、めんどくさい男かもしれない・・・(笑)。

それはまあ、とにかく、やはり新しいカードの話しは断った。
彼女にどんな事情があろうと・・・ま、多分ないだろう(笑)。
相手が女性ということもあったし、あまりしつこくもなかったから、もちろん喧嘩なんてしなかった。
今回のもまた”持っていても損はありませんよー”と思わせるありがちなものだった。
だが俺の頭には、ある苦々しい記憶がハッキリと焼き付いていて、それがさらにある種の教訓にまでなっていたのだからキッパリと断った。

さっきチラッと触れたが、この間の夏、同じようにカードを作ることをすすめられたことがあった。そのくだりはブログに書いたので省略する。 (過去記事参照)
あの後カード会社から通知があったのだが・・・。
俺はその通知を見て、屈辱感でいっぱいになった。
審査に通らなかった、というのだ!
審査に通りません、とはどういうこった。誰もお願いなんぞしてねーぞ、そっちがすすめたから作ってやることにしたのだゾ?
ええいッ、なんとも無礼千万!そこへなおれいッ!!てな感じで怒り狂ったものだ。
二度とあそこで買い物なんかしてやるものか!
俺は仮カードとやらを、その腹立たしい通知ごとへし折り、クシャクシャにして、ゴミ箱に叩きつけるようにして捨ててやった。
この話しを職場の同僚にしたら、彼もまた同じように審査を通過できなかったと言っていた。
なんでも契約社員とかだとデパート系のは審査を通りにくいらしい、ということのようだ。
・・・ ・・・。
これ以上書くと文面が見苦しくなりそうなので控えるが、それにしても後味が悪い。
慇懃無礼に人を値踏みするようなビジネスに、俺は心底、嫌悪感を覚えた。

このことは忘れっぽい俺にしちゃあ珍しく、けっこうハッキリと怒りの記憶として残っていた。
”必要のないカードは作らない!”と心に、かたく、かた~く決めていたのだ。
だから俺は、あいかわらずまっすぐに見つめ続ける彼女の澄んだ目を見つめ返し・・・いや、途中でちょっと恥ずかしくなって何度か目をそらしてしまったが(照笑)・・・。
が、とにかく断った。断固、断った。

もう誰も俺に必要のないものを勧めないでくれーッ!

これからのライヴの予定
  
11/30(月)高円寺ショーボート  PM7:30~出演予定!!¥2500  
12/14(月)下北沢ビッグマウス
1/26(火)下北沢ビッグマウス
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nuestblog.blog20.fc2.com/tb.php/91-8cf04a37
    この記事へのトラックバック


    最新記事


