スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


こりゃいいぜ!ギター雑談

2009年10月22日 18:04

とうとう新しいギターが我が家にやってきました!
最近ずーっと画策していた「オレの新しいアコギ購入作戦」
ついにミッションコンプリート!
実は日曜日に新宿の楽器屋ですでに購入していたのだけど、アコギ用のピックアップを取り付けたりするのに3、4日かかったのです。
それで今日ふたたび新宿に出向いて、新たに我が愛器となるアコギをウヤウヤしく引き取ってきたというわけです。
「ヤイリ」という日本の老舗メーカーのものを選びました。値段が手頃な上に、作りがひじょうに丁寧で質がよい。コストパフォーマンスがすこぶるよろしいのです。
もちろん音もすごくイイ!ジャカスカ鳴ります、鳴ります!

ギブソンやマーチンなどの超有名ブランドというわけにはいかなかったのですが、けっして妥協したわけではありません。
ヤイリというメーカーは昔から定評のあるメーカーだったので、ずっと気になっていました。
お金、ないんでしょ?っと言われればそれまでだが、事実、金なんかねえッ。でも良いギターはほしい!となると、コストパフォーマンスの良いヤイリしかございませんッ!!
ということでギブソン、マーチンには目もくれず、一目散に「ヤイリ」の展示ブースへ!

ギブソンやらマーチンはどのみち高嶺の花には違いありませんが、必ずしも自分に合うとも限りません。
昔(エレキギターですが)ギブソンの「レスポールJr」(中古品ちょいキズあり)というモデルを持っていたこともありますが、結局しっくりこなくて、東京に出てくる時に売ってしまった経験があるのです。
今思えば、なんとぜいたくでバチアタリなことをしてしまったのだろう、とそら恐ろしい気がしますが・・・。

そうそうギブソンといえば、最近「けいおん!」とかいう?アニメの影響で楽器屋にもそのコーナーがあるんですねえ。思わぬところからブームが起こって、楽器屋さんもさぞ驚いたことでしょう。それから、ホクホク顔でしょう。
高校生とかが50万円のレスポールを買っていくそうです。
なんとも複雑な気分・・・。
ボクなんかが高校生の時にはじめて買ったギターは、「ト○ソン」といういかにも怪しげな、バッタもんでした。しかも通販という・・・。、
あきらかにギブソンを連想させるネーミング。しかし形状はストラトキャスターというきわめてけったいなギターでした。
(ここで楽器のことをよく知らない方に少し説明しましょう。
ストラトキャスターという種類のギターがあって、これはフェンダーというメーカーのものです。
「ギブソン」の「ストラトキャスター」というのは、絶対にこの世には存在しません!)
そしてさらには、その凶悪ギターのヘッドにしるされた「○ムソン」のロゴを遠くから見ると、なんとなくフェンダーのロゴっぽく見えなくもないという、奇妙かつセコいやりかた。
もどき商品の王道をいく、そうとうチャチな代物でした。
もちろん作りも粗雑でした。鳴るわきゃないです。
でも、そんなものしか買えなかったのです。
何回かの月賦にして、当時のわずかな小遣いで払っていました。
高校の1年か2年ぐらい、その凶悪なギターを大切に使っていました。
やがて大学生になってバイトして、ようやくまともなギターを手に入れました。それでもフェンダージャパンとかフェルナンデスとかの6万前後のヤツです。
なっかなかギブソンのオーナーにはなれなかったものです。

それなのに・・・ああ、それなのに、いまどきの高校生ときたら、たかだかアニメかなんかの影響で(けいおん!ファンの人、すいまっせーん!!)10代にしてギブソンのオーナーになってしまえるというのか・・・!

もっと苦労してからになさいっ!?

さて、それはともかく。
今のところ、ヤイリを選択して正しかったようです。家に帰ってさっそく弾いてみて、それを実感しました。
もちろん最終的には、スタジオに入ってみないと分かりませんが・・・。
それにしても・・・すばらしい音色だあ~。
これからさらに愛情をこめて、年月をかけて、我が愛器固有のサウンドに磨きをかけてゆくのです。
楽しみがまたひとつ増えましたね。

ヤイリのギターは良いギター!!



これからのライヴの予定

11/3(火)下北沢ビッグマウス    
11/30(月)高円寺ショーボート          
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nuestblog.blog20.fc2.com/tb.php/79-db0c6490
    この記事へのトラックバック


    最新記事


