スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ストーンズ行ってきた!!

2014年03月10日 22:52

こんばんわ、YUJIです。

3月6日、ストーンズ・コンサート最終日行ってきたぜ!
今回、この日のために上京してきた田舎の親友Mくん(このブログでもたびたび登場するMくんである)と一緒だったので、俺にとっては二重のイベント、特別な日となったのである。

帰省すりゃしょっちゅう会ってるMくんだが、東京で会うのは初めてだ。
以前触れたが、実はストーンズの初来日・・・今からもう二十年以上前にも俺とこのMくん、東京ドームへ来ている。
奇しくも、東京で初めて会うのがストーンズのコンサートで、というのが、また・・・。
あの時は二人とも田舎で暮らしていたが、俺も東京に住んでずいぶん経っている。
二十年の間に色々あったねえー、と感慨に耽ることしきり。
その日正午頃上京してきた親友を、我が新居に出迎えた。

我が家でも分煙化が進み、タバコは台所の換気扇下。そこで二人でタバコを吸い吸い「コンサートまでどーする?」と相談した結果、とりあえず明治神宮へ。
空気のきれいな明治神宮でお参りをして、NHK前の広場を抜けて、渋谷まで歩いて行った。
それで時間つぶせるかな?と思ったが、案外、時間が過ぎない。
お腹が空いてきたので、どっか店に入ろうとしたが、春休みの渋谷は人が多すぎて挫折。
とりあえず現地に行ってからなんか食おう、とか言ってたのだが、甘かった。
ここもすでに人がいっぱいでドーム内、近辺の店は、どこもかしこも満員。
メシが食えそうなところを探し回っているうちに、だんだん日が暮れてきた。しかも急に冷え込んできた。

このまま腹を空かせたままコンサートか、とヒモジイ思いであきらめかけた時、たどりついたのが後楽園、JRA。
馬券売り場。
ちょっと空気が違うのが気になるが、ここならなんか食えそうだしタバコも吸えるときてる。
一石二鳥である。贅沢言ってる場合じゃない。
馬の着順に一喜一憂する人々をよそに、俺たちは大盛りの焼きそばをかき込み、味はともかく飢えを満たした。
その後ぬる~い缶コーヒーを飲みながら、タバコを一服、ようやく一息つけた。
やれやれ。

トイレに行こうと後楽園ホールの中へ。すると「ユージさんッ!!」と、俺を呼ぶ声が。
ナベちゃんの奥さん、陽子さんだった。
なんという偶然だろうか。
ナベちゃん夫妻も同じ日のコンサートだということは分かっていて、とりあえず現地で会うことだけ決めていた。
これだけの人、広大なドームの中で夫妻とおち合うには、何度か連絡をとりあわにゃならんだろうと考えていたので、この偶然には本当に驚いた。
一発で出会えるなんて、ほとんど奇跡に近い。
陽子さん、持ってるねえ~(笑)。

仕事を終えたナベちゃんが遅れて到着。
あらためてMくんを紹介し、色々世間話なんかしてるうちに、コンサート開始の時間が迫ってきた。
じゃ、また~、と夫妻に挨拶し、それぞれのゲートへ向かった。


ストーンズの面々は、相変わらずみんな元気にR&Rしてて、カッコヨカッタです。
キースとロニー、今回はタバコ吸ってなかったな。色々とうるさいのかな?
前回(ビッゲスト・バン・ツアー)の東京ドームでは、キースがタバコを吸いながらのMCで、客席から「キース、禁煙だぞーッ!」とヤジがとんで笑ったっけなあ。

特にうれしかったのは、キースのヴォーカル曲でいちばん好きな”スリッピング・アウェイ”を生で聴けたこと。
いっしょに口ずさんでるうちに、なんか泣けてきた。

あとアンコールの”無情の世界”。日本人の合唱隊が良かったです。

ゲストの布袋は、まあ・・ねえ?ま、いいか(笑)

一曲目の”ジャンピン・ジャック・フラッシュ”から”サティスファクション”まで、あっという間の二時間。
その間ミックは相変わらず、よく動き、走る、走る。すげえわ、やっぱ。
この人たちはまったく齢をとらない。
九十歳でもフツーに、また日本に来そうだな。

こんな感じで、久しぶりのストーンズ・コンサートは、親友や仲間たちと楽しみました(席はバラバラだったけど)。

次の日、Mクンのたっての希望で、お台場へ行き、等身大ガンダムを見てきました(笑)。
俺も初めて見たけど、けっこうスゴイ。我々世代には、なんか血が騒ぐもんがある(笑)。
思わず写メ。

ストーンズとガンダム。男のロマンやなあ~。

Mくん、東京を堪能した様子。
夏に会おうぜ、と名古屋へ帰っていきました。
またひとつ、いい思い出が出来ました。


2014 Live Schedule

1/13(月)at下北沢ビッグマウス
2/10(月)at下北沢ビッグマウス
2/24(月)at東京倶楽部☆2ステージ!!
3/17(火)at下北沢ビッグマウス
4/21(月)at下北沢ビッグマウス
5/27(火)at下北沢ビッグマウス☆6thワンマンライヴ
6/23(月)at下北沢ビッグマウス
7/14(月)at下北沢ビッグマウス
8/11(月)at下北沢ビッグマウス
9/8(月)at下北沢ビッグマウス
10/6(月)at下北沢ビッグマウス
11/4(火)at下北沢ビッグマウス☆7thワンマンライヴ
12/8(月)at下北沢ビッグマウス

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nuestblog.blog20.fc2.com/tb.php/220-598510bd
    この記事へのトラックバック


    最新記事


