スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


久し振りに高円寺で歌ってきた。

2013年03月07日 23:32

YUJIです、今晩は。
3月4日、久々に高円寺ショーボートで歌ってきた。
レコーディングに集中させてもらってたので、ずいぶん間が空いてしまっていた。
半年?それ以上かな?
お店のスタッフにご挨拶。にこやかに迎えてくれた。
しかし、まあ、よく見捨てずにいてくれたものだ(笑)

だからリハーサルの間や、楽屋で控えている時は、少し落ち着かない気持ちだった。
けど、いざ本番ステージに上がってギターを構えたら、すぐに"ライブハウス"の感覚が戻ってきた。
一曲目「転がる石」を弾き語りで歌い、間髪入れずに「シンパサイズ」と、たて続けにR&R。
これで、もうすっかり楽しくなってしまった!

気分がノッてるので、その後の曲もグワ~ッと入り込んで演れた。
睡眠もバッチリだったので(サンキュー!こーいち&カオリン)集中が途切れない。
練習したとおりのこと、あるいはそれ以上のプレイが出来る。
アドレナリンだか何だかが、分泌しているのが自分で分かった。

結果、高円寺でのライブではこれまででいちばんの、ベストなパフォーマンスが出来たんじゃないかな!?
お客さんも、そう言ってくれた。

この日は全7曲。
①転がる石
②シンパサイズ
③エンジェルラフター
④Baby,Oh,Baby
⑤ミッドナイト・シャッフル
⑥ミス・ストレンジ
⑦GET UP,STAND UP

前回の下北沢の時とあまり変えてない。
が、続けて観てくれるお客さんには、ハコによってずいぶん印象が変わるんだな、と見てもらえると良いなと思った。
比較するとよく分かるんじゃないかな。

音量の違い。ステージの広さ。
ビックマウスとはまた違った形で、音楽に触れて楽しんで欲しい。
で、あえてメニューはほぼ変えずにやった。
クシさんと、Kくんは喜んでくれたみたいだ。
良かった!

「Baby,Oh,Baby」が好きだと言ってくれる人が、わりと多い。男女ともに。
高円寺のスタッフの方も好きだと言う。
ポップな"何か”をこの曲は、持っているのかも知れない。

ふーん、もしも、シングル出すんならこれか?(笑)

冗談はともかく。
もっと人の心の琴線に触れるような良い曲、書きたいなあ……
書きましょうよ!
と、いうことで今年は曲作りにも励みたいと思う。

高円寺に来るまでの二週間、精神的に参るような、ちょっと傷付いてしまうような出来事があり、必死に自分を立て直している最中だった。

外の何物に否定されても、自分で自分を否定してしまってはいけない。
信じることを諦めてはいけない。
自分が望むものを疑ってはいけない。

まあねー、字面だと大げさなんだけど、気持ち的にはこんなふうに追い詰められることわりとあるんですよ。
で、出来るだけ客観的に、冷静に、でも自分自身や自分の感情も大事にして、死に物狂いのバランスで(ここがいちばんエネルギーを食う)、起こった出来事を整理して消化するわけだ。

そうやって一生懸命考えても、現金なもんで、たまたま?ライブが良かったりするとそれまでの思考なんか吹き飛んで、脈絡もなく元気になってた
りする。
あの悲しみは、どこへ行ったんだあ~、みたいな。
もちろん、それから得た自分なりの教訓はある。そしたらもう振り向かない。

まあ…行動を起こすこと。
行動することを止めないこと。
そいつが大事なのかな。
ライブのおかげで、救われたあ!って感じです。

最後はちょっと訳分かんなくなりましたね(苦笑)。
一本ライブをやるんでも色々あるんすよってことで、ざっと読み飛ばしてください。

いずれにしても、今回の高円寺は楽しかった。
このあとも奇数月、2ヶ月に一本の定期的なペースで演らせてもらうことになった。
次回の高円寺ショーボートは5月20日。
下北沢だけでなく高円寺でも、みんなと会えるのを楽しみにしています。

さーて次は、3月24日のビックマウス。
レギュラーでは初の日曜日ということで楽しみだ。
どんな感じなのかな~。

最後に、クシさん、Kくん、ありがとう。
また下北沢で!
んじや、練習しよっと。
では、おやすみ。
これからのライヴの予定



3/24 (日) at 下北沢ビックマウス
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nuestblog.blog20.fc2.com/tb.php/197-2a27bd18
    この記事へのトラックバック


    最新記事


