スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2013年、初ライブ終了

2013年01月29日 14:57

おはよう、YUJIです。
昨日は、今年一回目のライブ。
出演者みんな、ビッグマウスの看板をしょってるミュージシャン達ばっかりなので非常にレベルが高かったです。
かつアットホームな雰囲気で、楽しい夜だった。
五組全てのステージが終了したのが、23時15分前。
そんなに時間経ってたっけ?てぐらい濃密でしたね。

ビッグマウスで演ってて、良いなあ、と思うのは、ミュージシャン同士がお互いの音楽、演奏にすごく興味や関心を持って接してくれることです。
お互いに敬意をはらい、そして良い刺激を与え合っている。
音楽を通じて、知り合ったり、共感したり、音楽への情熱を分かち合ったりする。
またそれがお客さん達にまで波及していく場面を見ると、すごくうれしくなる。
オレも仲間に入れてくれてありがとう、って感じです。
昨夜もそんな感じがすごくあって、うん、すごく良かったです。
みなさん、どうもありがとね。


さーて、ここからは反省モード!
ホラ、オレ生真面目だから(笑)

すごく楽しかったんだけど、自分自身の演奏については単純に”これでヨシッ”とはなれませんぜ、
昨夜に関しては、演奏をチェック出来ない状態なので(録音に失敗した)、お客さん目線でどうだったかまでは判断できません。
で、あくまで主観なんだけど、昨日のライブについて良い点、悪い点を振り返ってみます。

まず悪い点。

マルチのペダルを踏み間違えてたとかは(ほぼ全曲で!ひえ~ッ)、明らかに失敗。
えっと、このペダルってのを踏み込むとですね、あらかじめプログラムしておいた色んな音色を、必要に応じて呼び出せるようになってるんですね。
曲によってとか、ギターソロの時とか。
で、それに失敗するというのは…要するにその曲に必要な音色で演奏していなかったってことになりますね…(涙)

エンジニアのイサノさんが言う「慣れ」ってこともあるんでしょうね。
もっと、もっと練習しなきゃ!

あと、体調管理。
ず~っと悩みのタネなのが「睡眠」が上手にとれないということ。
睡眠のリズムが破壊されまくってるので、大事な日なのに寝れないのはホント困る。
この間のワンマンの時も然り、今回も。
ってか、毎回。いつも、いつも。

夜勤の仕事をしてるから仕方ないと言えば仕方ないんだけど、いい加減…ウンザリだ。
自分が悪い部分もあるんだろうけど、それでも自分なりの工夫をして、ライブ本番に合わせて眠れるようにしてるんだけどなあ。
なかなか上手く持っていけない。
上手く眠れない自分に腹が立つ!

寝不足だとテンションも上がらないしね。
いちばん困るのは、集中力が途切れそうになること。
歌詞はすっこーんと飛んでくし、ギターのコードとかスケールもどこかへ行っちゃいそうになる。
(多分、練習不足じゃないと思う。多分ね)
あと、MCの時も的確な言葉がスッと出てこなくて、話すことを途中であきらめたりする(苦笑)

口下手だからとか、そんなんじゃなくてね、ホント当たり前の何でもない言葉が出て来ない時があるんだわ。
病気かなあ、なんて思うよ。
もう、ホントにお手上げです。
気力とか、そんなんじゃ克服できないみたいですね。
だから、白状してみました。
なんか良い対処法、誰か知りませんか?

さて、良かった点もあげておきましょうね。

ギター二本を使い分けるのは、当たり!!でしたよ、ええ!
曲によって欲しい音色があって、上手くハマるととても気分良く演奏出来ます。
だからパフォーマンスも良くなります。
…良くなってるはずだッー!、きっと。
これからのNUEST YUJIの定番のスタイルになりますね、これは。

あと良かった点は、自然体でやれたこと。
昨日はトップバッターで、一番目ってけっこう緊張するんだね。
まあ、どんな出順でも緊張はするけど、トップは特にね。

で、無理やりリラックスしようとしても出来ないし、おまけに体調はいつも最悪ときてる(寝不足)。
ただ、やる気はバッチリだし、演奏するのはホント楽しみので、状態悪いなら悪いなりにベストは尽くそう、といつも強く思ってます。
だから、もう最近はそのまんまの状態でステージに立つことにしています。
素のまんまで、いいんじゃん?、何が悪い(笑)と。
良いのか悪いのか分かんないですけど。

お客さんに話しかける時も、口下手で人見知りでも、僕なりに、気取らず、腹割って、訥々と、という感じです。
どうせまあ、スラスラとは話せませんしね。へへ。
でも中には、反応してくれる人も出て来てくれますので、その時は、やあ、嬉しいなあ、と心底思います。
音楽を好きな気持ちって伝わりますからね。

そういえば年末のイベントの時、一滴も飲んでないのに、酔っ払ったみたいな感じの話し方になってたそうで、出演者の女の子から「やっぱ、ロックンローラーっすねえ!」と誉められ(?)た。
うん、みんながそう思って見てくれると嬉しい(笑)

で、何の話しだったっけ?
そう、ステージングの話しでした。
僕の好みですが、あまりにショー化されたのは苦手だし、あまりにロックスター然としてたり、芸能人、芸能人してんのもなんかね~、と思っちゃうので、自然体で良いんじゃないか、と。
そのミュージシャンの人柄が素直に出てるライブが、やっぱり良いんじゃないかなあ。
やがて、それがスタイルにまで高まっていけば、オリジナルな存在になるんじゃね?と自分なりに目標を置いてやってます。

その意味では、昨日のステージも悪くはなかったかなあ、と思います。
笑いも起こってたし…。いや、あれは笑われてたのかもしれない。
まあ、ビミョーな部分は多々あれど(笑)、最初に書いたように和やかで、楽しかったです。
たくさん刺激ももらえたし。

んなとこかな、良かった点は。
しかし、もっと上手になりたいですね。
また、次回がんばる!!
イエーイ!!
これからのライヴの予定

2/8 (月) at 下北沢ビッグマウス


3/4 (月) at 高円寺ショーボート
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nuestblog.blog20.fc2.com/tb.php/193-cc082417
    この記事へのトラックバック


    最新記事


