スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


みんな、ビンボーが悪いのヨッ!?

2009年05月19日 23:02

nuestYUJIです、こんばんわ。
テトリス、今日やってみたら集中力がなくてスコア、ボロボロでした。どうやら飽きちまったようです・・・。むかし、やりたおしたからなあ・・・

さて、ネタに詰まったら書く、思い出話(笑)。まあ、どうか、お付き合いを・・・。

10年ほど前、一大決心をして上京したボク。 (5/11の記事を参照してください)
しかし上京したのはいいが一緒に音楽をやる仲間もいなければ、知り合いすらもいません。考えた末にとりあえず音楽仲間を見つけようと思い、世田谷のとある音楽学校に潜りこむことにしました・・・。
そこは超有名女性シンガーソングライターのだんなさんが経営する、ちょっとハイソな雰囲気のアーティスト養成校。ここなら、ミュージシャンの卵たちと出会えるにちがいない!
でも・・・地方から上京したての田舎もんには、場違いもはなはだしい。慣れない上品な雰囲気に圧倒され、最初はちょっとビビったものです。
しかし、音楽やりに東京まできたんだ、ここでひるんでなるものか!と自分に渇を入れて、かなり肩肘はってその学校の門をくぐったのでした・・・。

プログラムはこんな感じでした。
シンガーソングライター、ヴォーカル、作曲、アレンジ等の一年間のコースがそれぞれあって、こっちが本コース。しかし、そこへ行く前に半年間、ビギナーコースというところで基礎を学ばなければならない・・・。
ビギナーコースというのがちょっとひっかりましたが、とにかくやってみることにしました。

やるのは良いとして先立つモノがなければ、話になりません。
ざっとアタマの中で計算してみました・・・。なんとかいけそう・・・ですが、ギリギリです。
その当時、バイトの給料は月に17~18万円。生活するだけならなんとかなる額ですが、この中から学校に通うための費用を捻出しなけりゃあなりません。
毎月の授業料が4万、来期の準備金が4万、あわせて8万円。
残った額から家賃等をひくと、わずか4万ちょっと。これで食費やら交通費をふくめて一か月の生活を、しのがなきゃなりません!

もちろん余分な買いモノは出来ません。CDなどは絶対重要なもの以外買わず、手持ちのを何度でも聞き返す。本もおなじように何度も読み返す。
こんな感じで新しい情報に対する飢えをしのぎます。

物理的な飢えもひたすら我慢します。
当時は夜勤のバイトをしてて、一日の拘束時間が約14時間。この14時間をコロッケパン一個で耐えます。家でも当時、冷蔵庫がなく買い置きができないため、スーパーの惣菜のみ。
バイトの一日の拘束時間は長いですが、そのかわり週3回の出勤ですむので、空いた曜日は音楽に使えます。仕事から帰ってきたら、そそくさと仮眠して、わさわさと学校へでかけるのです・・・。

そうやって徹底的に倹約して学校に通ってたのですが、ひとつ困ったことが・・・。
授業では音楽ソフトを打ち込むのにキーボードを使うのですが、簡単なコードくらいは弾けないといけない、ということでキーボードの講義がありました。
当然、そのための予習・復習のために練習しなくてはいけないのですが、ボクはギタリストなのでキーボードなんぞ持っておりません!
田舎の親友が粗大ゴミでひろってきたという壊れたキーボードがあるにはあったのですが、あまりに汚いので却下ッ(ゴメンッ!)。
もちろん新品を買うお金もない!!

んで、とった方法は・・・

まず段ボールをキーボード大に切ります。そして定規をあててマジックで鍵盤の絵をかいたら・・・
「簡易キーボード」のできあがり!!
音は出ないがコードの押さえ方ぐらいは練習できます。

んー、なんとかなるもんですね~。
コードの基本的な理論はギターを弾いてたおかげで、それを応用できます。あとは指の動きを覚えればいいわけです。
この「簡易キーボード」のおかげで、なんとか授業をクリア出来ました。

思い返すと、がんばってたような、みじめなような・・・。しかし、それほど卑屈な気分ではありません。
ま、がんばってた、ってことで!!

そんな感じで1年間、学校に通ったのですが、続きは次回。あと一回、おつきあいください。

それでは~。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nuestblog.blog20.fc2.com/tb.php/17-88332245
    この記事へのトラックバック


    最新記事


