スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


下北沢の夜は更けて・・・

2010年05月01日 14:46

昨夜の下北沢ビッグマウスも、すごく楽しい夜でしたッ!
ありがたいことに今年に入ってからは、毎回毎回、加速度をつけるように、楽しさが増していく感じがしています。

夜勤明けの少しの仮眠をとっただけ、にもかかわらず集まってくれた僕の仕事仲間たち。
中には今は別の会社で働いている友人もいます。
それから久しぶりに来てくれた昔のバンド仲間。
みんな、それぞれ忙しい中を駆けつけてくれました。ありがたいことです。みんな、かけがえのない仲間たちです。

ステージから見える彼らの笑顔が僕に”力”をくれます。やっぱり張り切らないわけにはいきません。
そして、もっともっとうまく表現できるようになりたい、と思うのです。

これはなにも「テクニック」的なことに限ったことではありません。
もっと自然体で、決して押し付けがましくなく、とってつけたようなウソをつくこともなく”素の自分”というものをさらけだせたらな、と思うのです。

こちらからの一方通行ではなく、お客さんとの双方向で”感情”の交感のようなものがある・・・。

「良いライヴ」の条件は色々あるでしょうが、僕が考えている「良いライヴ」とはそういうものです。
人見知りで、若い時はわりと突っ張っていた自分も、年をとるごとに少しずつ、自分をさらけ出せるようにはなってきました。だけど、まだまだ足りません。
もっと自分を磨くしかありません。感性を開いて、自分に起こること全てに真摯に取り組む・・・正攻法しかないように思います。その果てに”自然に”肩の力が抜けてくれば「心の状態」を照らいなく、素直に表現できるような気がします・・・。

また、なんとなく話しがカタくなっちゃいましたね(笑)。
だけど、四十代になっても・・・あるいはこの年齢になったからこそなのかもしれませんが・・・こういう気持ちでいられる、ということが自分では嬉しいのです。
”生きている”という実感が得られるからです。とりあえず、まだくたばらねえな、と(笑)。

いっしょに出演したミュージシャンにも、良くしてもらいました。
僕はリハーサルから本番までは、大体おとなしくしています。緊張がとぎれないように。
たまたまリハがうまくいって”今日はイケるぞ”なんて調子に乗ってると、たいてい本番でしっぺ返しを喰らうから(笑)。
そんな感じなので、本番前は他のミュージシャンと親しく話せない僕なのですが、終わってからは楽しく飲むことができました。
特に今野大輔さんはチッパーズと対バンしたのを何回か見かけていて、彼の曲と世界観がひじょうに印象に残っていたので色々と話し込んでしまいました。
空人さんも同じく年末、見たことがありました。最後の曲を歌いながら店から出てっちゃう、という衝撃の(笑)演出をされてやはり印象に残ってました。
お二人と、最後にガッチリ握手を交わしました。

そんな嬉しい出会いもありつつ、仲間に囲まれて、下北沢の夜は幸せに更けていったのでありました・・・。

みなさん、また会いましょう。どうも、ありがとう!!
これからのライヴの予定
5/25(火)6/22(火)
下北沢ビッグマウス
スポンサーサイト


コメント

  1. チッパーズこーいち | URL | -

    更に

    音楽を楽しめたライブお疲れ様でした。今回はどーしても行けなくて残念です…またもっともっとパワーアップしたNUESTに会える日を心より楽しみしてますからね☆

  2. NUEST YUJI | URL | -

    Re: 更に

    音楽ってのはホントに深くって、最近、ようやく、少しだけその奥深さに触れられるようになってきたのかな?・・・と。
    でも、まだまだ未知の世界が待ってそうで・・・やっぱ、やめられまへんなあ~ッ!!
    その世界を更に、更に追求していきたいです。コメントありがとう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuestblog.blog20.fc2.com/tb.php/115-02d2efae
この記事へのトラックバック


最新記事


