
--年--月--日 --:--


雨の中、新しい機材を手に入れた!ギターリスト、YUJI

2012年12月18日 00:34

YUJIです。
昨日はチッパーズのライヴへ遊びに行ってて帰りが遅くなった。(楽しかったなあ~)
そこから飲み足りなくなっちゃって、安物のワインを飲んだ。まあ、いつもの夜更かしです。

で、寝たのは明け方。
一応、五、六時間くらいは寝ただろうか?
アタマはボーっとしているが、”今日はこそギター用の新しい機材を手に入れるぞ!”と決意していたので、シャワーを浴びて強制的に目を覚ます。

外は、なんだか降ったりやんだり冬の雨。
傘を広げたり、閉じたりして、ギター担いで、新宿の街を急ぎ足で歩いていると、体がだんだんポカポカしてきます。冬だというのに、少し汗が流れた。

午後二時。
なんでこんなに急いでいるかというと、午後三時から練習スタジオを予約してあるからだ。
どうせなら新しい機材をスタジオで試してみたいじゃん、ということで、先に楽器屋さんへ行って機材を手に入れることにしたのだった。

「マルチエフェクター」というヤツなんだけど、今、使ってるのはかなり重たくって、ギターとそいつを担いだら、現場に着く頃にはヘトヘトになっているという・・・・(笑)
で、前々から”もうちょい小型の軽いのがほしいなあ”と思っていた。
そう、それこそ、ギターケースのポケットにスッポリ収まるくらいのがさあ。
そうしたら両手が使えるし、もう一本ギター持ってけるよな・・・
・・・って、やっぱり荷物は減らないんじゃん(笑)

やー、でもライヴで、曲によってギター、持ち替えたりするのなんてカッコいいじゃん?ね。
僕の場合、曲によって変則チューニング(オープンGってやつだよ)だったり、レギュラー・チューニングだったりする。
だから、いちいちチューニングし直すんだけど・・・その間、クソ面白くもないことをボソボソと喋り・・・人によってはその様子が面白いらしい・・・ええ??
でも、ギター持ち替えるだけの方が断然スマートですよね。ね。ね?

かなり以前から目星をつけてたこの新「マルチ・エフェクター」
二万円前後のもので、それほど高価なものではないんだけど、今までなかなかその二万円というお金がひねり出せなくてねえ~。
ず~っと、どうしたもんかな~と迷ってた。
でも来年からはライヴも多少、遠出してもやりたいし、そうなると少しでも身軽な方がいい。

それと、もうひとつ。自分的には非常に重要な問題。
「音」そのものに関してだ。
今、使ってるのも悪くはないんだけど、微妙に違う、って感じがあるのだ。
その点、今回の新機材は、アルバムのレコーディングでも使ったのと、同じメーカー(ちなみに”BOSS”っていうの)、同じ種類の機能(アンプ・シュミレーター)がついてるので、多分「音」については大丈夫だろう。
しかも、なおかつ小っちゃい!

え~い、だから”今のうちに買っちゃえ!”と決めたのでした、はい。

実際、スタジオで仮のセッティングをして鳴らしてみた。
今までのと違うから単純な違和感はあったものの、あとで録音した音源を聴いてみたら、いや、いい音してんじゃん!!
アルバムのと同じ音してますよ。ええ、ええ!
ちゃんと細かく音を作りこんでったら、まあ間違いないでしょう、ふふ。

早速、今月三十日&大晦日のビッグマウスのイベントで使ってみるので楽しみにしてて下さい。
特に三十日、女だらけだというそのイベントに、これで少しは物怖じせず、モジモジしないで乗り込めるコトでしょう!よしッ!!

今回はちょっとギター小僧っぽいブログになりました。
たまには、いいよね?
ギター、好きだし!

ということで、このへんで。年末、また会いましょう!
[雨の中、新しい機材を手に入れた!ギターリスト、YUJI]の続きを読む


最新記事


