
--年--月--日 --:--


2.22ライヴ、無事終了しました!

2011年02月24日 14:10

2.22のライヴは無事に終了しました。そしてまた自分にとっての収穫もありました。
今年に入ってから、考えてみたらまだ二ヶ月。
1月のイベントではベースとのユニット、続く高円寺ではオケ・ライヴと、ずいぶんと色んな種類の経験をさせてもらったおかげで、ものすごく濃密な、ひじょうに充実した音楽生活を送れてます!

で、そういう多彩なスタイルで濃厚な日々を送って来たために、2.22のライヴで基本の弾き語りスタイルに戻ったら、”ものすご~く久しぶりィ・・・・”な感じがしたわけです。
そしてあらためて、一人で演る魅力、というのを再確認しました。
この弾き語りスタイルは、これはこれで捨てがたい面白さがあるのですよ~!!

ある意味、とても不自由なスタイルではあるのかもしれませんが、逆に自由でもある。
出来の悪い禅問答みたいで、なんだかよく分かりませんね(笑)
ごまかしが利かず、ミスをするとかなり派手に目立つ。だから常に集中を保ちミスを最小限に留めつつ、歌に感情を込める。もンのすごい緊張感です。
ただ、リズムやテンポ、キメとか曲のサイズなんかも、それに縛られずに、その時の”閃き”で、かなり自分の感じで持っていけます。
そして、それもまた、一種の”感情表現”です。こういうところが”自由”だと感じられる所以で、一人で演る面白さ、魅力なのです。
そして、この”閃き”を本番でうまく表現出来ると、そりゃあもう~・・・・サイコーに気持ちいいわけです!!

しかし、それがうまくいかないこともあります。
今ままでのパターンでいくと、ポン、ポンッといい感じでライヴをやって来て、気分もノッて来てると。
”よし。次はもっとイクぞ~ッ”と意気込んでいくと・・・・。
ありゃま、大きく崩れるッ?みたいな(笑)
毎回来てくれてる方は、よ~く知ってるよね~!?
もちろん”手を抜こう”とか、ナメてかかった結果、そうなってた訳じゃありませんし、毎回、全力です。
演奏がくずれはしても、昂揚感みたいのものだけは伝わっている(と思う)ので、まあ許してもらえた、っつーか。
しかし当たり前のことだけども、ミュージシャンならば演奏はバッチリ決めたいじゃないですか?
でも意気込みすぎて、気持ちとパフォーマンスがうまく噛み合わずに、自分の力不足を思い知らされ・・・・
で、猛烈に反省するという・・・・。
そういう展開が、これまでままあったわけですよ。ぐすん。

それを今回はどうやら回避することができたようです。
これは収穫だと思っています!
前の2本がかなりいい感じでやって来れて、今回はわりと大事だな、と思ってたので・・・・。

まあ、そういう感想を持てたのは、後で当日の演奏を録音したものをチェックしてからなんですが。
終わった直後は、落ち込んだんですよ・・・ちょっと悔しいっつーか、思ってたよりうまく出来なかった!と思って。
”もっと出来たハズだッ!”と。
相変わらず、自分の意気込みとか思いが強すぎて、そういう感想になったんでしょうねえ~・・・・。
面倒くさいヤツですね!

でも、まあ、音源チェックしてみて、そういう弾き語りスタイルでしか味わえない魅力を、2.22のライヴでは”少しはできたかな?多少は、かすめたかな?”と思いました。
その時”閃いた”ことを、けっこう”自由”な感じで表現できてる部分も見受けられるし・・・・うん!
演奏が大きくくずれるっつーことも、なかったしネ。ホッ!

で、あらためて”やっぱり、弾き語り・・・・スッゲー面白ぇ~な~!!”と思いました!!


でも、なんだかんだ言って、やっぱりライヴの本数を重ねてきたら、欲も出てきますわねぇ?
もっと、もっと・・・・って!
ある程度の演奏のレベルは毎回キープ出来るようにしたいが、小じんまりとまとまりたくはない。
それが出来た上で、よりエモーショナルに、より以上のものをお届けできたら!
と、まあ、こう思ってるわけです。
で、これからも性懲りもせず、そのスタンスでライヴに臨もう!と。
たとえ、また気負いすぎて、勝手に自爆しようともなッ!!(笑)
それがなきゃ、ロックじゃねえッ!!なんて。
うん。懲りませんよ~ッ。
こつこつと練習して、良いものを見たり聴いたりして、地道に本番を重ねていくしかありませんネ・・・・。
やっぱり・・・・

もっと、もっと・・・・!!ッスよ!

なんという強欲なやつなんだ~、NUEST!!!!

今回も駆けつけてくれたみんな。どうも、ありがとッ!!!!また、遊びに来てね!
[2.22ライヴ、無事終了しました!]の続きを読む


最新記事


