
--年--月--日 --:--


ライヴのお礼・・・来年もヨロシク!!

2010年12月16日 18:36

NUESTの2010年の活動は、先日の下北沢ビッグマウスでのライヴをもって全て終了した。
まずは、応援してくれた皆さんにお礼を言いたい。

どうも、ありがとう!!

そして、素敵な音楽仲間たち。

サンキュー!!

今年を振り返ると「試行錯誤」という言葉がいちばんピッタリくる。
いちばん最たるものは、アコギからエレキに持ち替えたことだろう。
これは、うまくいった!・・・と思う!!

与えられた三十分間を毎回、違うものにしようと、毎回、自分の中で違うテーマを設定して色んなライヴの形を試してみた。
どうしてもメニューから外せない定番のような曲も、もっと良いアプローチがあるのではないか?と、しょっちゅうアレンジやニュアンスを変えてみたりした。
そうやって”積み重ねて、固まってきつつある曲”を軸にして、まだ演ってない曲を絡めていった。
毎回メニューの中味や、流れを見直し、その日のテーマを変えて、同じことの繰り返しにならないように心がけた。
ま、ンなこたぁ当たり前か?(笑)

しかし、自分の技量と、確実に衰えつつある体力(頭?)をかえりみると、実はリスクの高いやり方だったのである(笑)
ちょっと大げさか?(笑)
歌詞は覚えられない、譜面見ながらでも間違える。ギターはミス・コードが多い・・・。
迫る年波によるせいか、長年の不規則な生活でついに自律神経がヤラレたか・・・と、自覚せずにはいられない中でも、とにかくやらずにはいられなかった。
アイディアが思いつくまま、手当たり次第に、なんでもやってみた。
当然、うまくいったり、いかなかったりした。
イメージと結果のギャップに、ライヴの度に舞い上がったり、落ち込んだり、自分を罵ったりしていた。
それ、見たことか、としっぺ返しを喰らわされたような苦い夜もあった。

僕自身の気分としては”常に預金残高ゼロ!みたいな状態で、”今日はどうなるんだろう・・・”とハラハラ、ドキドキしながらやっていた。
毎回、見に来てくれてるお客さんもきっとハラハラしたことだろう。
申し訳ない!

でも、おかげで手に入れたこともたくさんあった。
自分に向いているやり方がわかってきたし、”今の自分”には何が出来て、何が出来ないのか、具体的に分かったような気がしている。それは、とても大きいことだと思う。
なにより、歌を歌うことがもっと楽しくなって、ギターを弾くのがもっと好きになった。
決して、上手くなった、とは言わない(笑)だけど、もっともっと上手くなりたい、と思う。
まっ、来年ですよ、来年!!

来年は、実験とチャレンジの精神はそのままに、「試行錯誤」はちょっと置いといて・・・
スコーンッとストレートにいってみようと、そう思っている。

そして、ムチャクチャ楽しんでやろう!本能と欲求のままに!!

2011年は、前回、好評を頂いた、チッパーズ、ヒロシくんとのイベント・ライヴからスタートします!
1月30日(日)下北沢ビッグマウスにて。
めちゃくちゃ楽しいイベントになります!
皆さん、ぜひ、足をお運び下さいませ!!詳細は決まり次第、順次、お伝えします。

ということで、来年もNUESTをどうかよろしくお願いいたします。
では、皆さん。良いお年を!!!


[ライヴのお礼・・・来年もヨロシク!!]の続きを読む


最新記事


