
--年--月--日 --:--


Roll完了!!ライヴのお礼

2010年11月24日 14:26

こんにちは、NUEST YUJIです。2本のライヴ、終了しました!!
今回は定番の曲に加えて、まったくの新曲を交えて構成してみました。
新曲は「シンパサイズ~I don't sympathize~」といって、僕の大好きなエイトビートのR&Rで、ストレートなメッセージを歌にしてみました。
演奏してると自分でもノッてくるので、最近の僕のお気に入りになっています。
聴いてくれた皆さんの感想はいかがだったでしょうか?

さて今月は、それぞれ趣の異なるお店で演らせてもらって、とても良い勉強になりました。
下北沢ビッグマウスでは、自分でも驚くほど(?)安定した演奏ができました。
やはり毎月、演らせてもらってるおかげで、だいぶ落ち着いて出来るようになりました。うん、うん。
ただし、だからといって安心するのは禁物。
あのお店は独特の緊張感があって、今回うまくいったからって次回もそうだとは限らないのでアル。
ホント、ひえ~、ってなモンです。

高円寺ショーボートは、バンド主体の、いわゆる「ライヴハウス」。
なので、いつもの下北沢とはまったく勝手が違ってちょっと苦労しました。
音量もデカイし、照明の具合でお客さんの顔も見れない。そういう環境の違いが、自分の中ではとても大きいことのように感じて戸惑ってしまいました。
「プレッシャー」というのはなかったのですが、そういった「違和感」がありました。
自分の出しているアンプの音の大きさに自分でビックリしちゃう、そんな感じでした。
会場が違うと、音の作り方から、ステージングまですべてが変わってきて、これに対応できるように練習方法も工夫しなければいけない。そういうことが、よく分かりました。

そのせいかどうかは分かりませんが、「エンプティー・ウィーク」では、ハデに歌詞を間違えちゃいました(涙)修正が利かないくらい、見事にどこか遠くへすっ飛んじゃいました。
言い訳はありません、完全なミスですッ!スイマセンッ!!
この曲が好きだと言ってくれている友達のKクン、ゴメンね。次回は間違えないからッ!(笑)
それにしても、俺のは、ミスするとかなり目立つなあ~。ハハハ。

ただ、悪いことばかりではなくて、足でリズムを取っているお客さんもいたりして「あれ?けっこうイケてるのかな?」な~んて思っちゃいました(笑)
そういうお客さんを発見したので、基本的に楽天的な僕は、さっきのハデなミスはすっかり忘れてしまいました(笑)
あと一曲を残すところで、ギターの弦が切れてしまいましたが(これは僕にしてはわりと珍しい)、もうその時は楽しくなっちゃってたので、かまわずそのままイッちゃいました。
見ると、最後の「明日はいい日だ」では、そのお客さんの足はさらに激しくリズムを取っていました。
「しめしめ、ふっふっふ」
と、途中色々あったものの、最後はまずまず楽しく終えることができました。
ふーッ。

ライヴの出来は、良かったり、いまいちだったりで、何かしら色んな反省点がいつも出てくる訳ですが、自分ではそれをポジティヴに捉えることにしています。
失敗したことや、うまくいかなかった経験があって、今の自分に足りないものが、そこで初めて浮き彫りになるのだと思います。
そして、それは、とても良いことだと思います。
「課題」が見つけられると、次にすべきことが見えてきます。
僕らのようなアマチュア・ミュージシャンには先生や師匠はいません。
だから、失敗から学んだり、他の人の演奏を見たりして、自分で考えてヒントを掴んでいくしかありません。
なのでネガティヴになっているヒマはありません。
嬉しいことに、やることはいっぱいあります!!

と、きっとほとんどのミュージシャンが分かっている、当たり前のことを言ってしまいましたが、それにしても成長するチャンスがあるなんて素敵なことです。
四十、過ぎててもね(笑)

ライヴがハネた後、仲間たちと飲むお酒がヒジョーに美味しい。
感想や意見、演奏でミスったこととかを肴にして(笑)冗談を言い合ったりしてると、気持ちが楽になって救われます。
そうやって笑っていると、落ち込み過ぎたり、変に悩みすぎたりすることもなく、落ち着いて考えをまとめることが出来ます。
おかげで、自分がすべき次の「課題」にたどりつけました。
それに音楽以外の話題、仕事とか、人生とかの色~んな濃い話しが、また楽しい。
触発されたり、刺激になったり、納得したりします。
そういう濃い時間を持つことが出来ると、充実した人生だなって思えます。
いい仲間に恵まれたことに感謝します!

では、では、皆さん。また来月。楽しい時間を過ごしましょう。
ありがとうございましたッ!!
[Roll完了!!ライヴのお礼]の続きを読む


最新記事


