
--年--月--日 --:--


ライヴの御礼&下北沢での週末

2010年10月25日 21:34

みなさん、こんばんは。NUEST YUJIです。
金曜のライヴ以来この週末は、下北沢で音楽尽くし!でした。
ようやくブログを書く時間ができたぞっ、ということで、色々あるので今日は二部構成にしてみました。

~第一部~

まずは22日のライヴの報告から。
告知にあった「あの問題作をついに解禁!?」
曲名は「ひとりぼっちのうた」といいます。
昔、NEWDAYS時代には、ほぼメインで演っていた曲なんですが、ソロの弾き語りで演るのに実はずっと躊躇していたのです。
ひじょうに”重い”曲で、バンドだと「ド~ンッ!!!」という感じなんですが、弾き語りだと、なんかシンミリしちゃうかな?・・・と(笑)
”重い”とはいっても、内容は普遍的なことだと思ってるし、実はむちゃくちゃ前向きな気持ちを歌っています。そして、なにより思い入れのある曲なので、いつかは演りたいなあと思っていました。
で、”もうお客さんがひいてしまってもかまわないやッ(笑)”と思い切って演ってみたら・・・

実に、気持ちヨカッタ!

やっぱり思い入れのある曲は、入り込んで唄えるな、と。お客さんもシ~ンてことはなかったので、とりあえずは一安心。
終わってからみんなに感想を聞きましたが、内容もおおむね誤解なく伝わってたみたいでした。
よし、レパートリーに加えちゃお。気持ち良いし(笑)

22日に共演したアーティストたちは、それぞれに個性があって、もう、収拾がつかないくらい(笑)
実に多彩な面々で、そのへんも楽しかったです。

そして・・・いつも楽しみにして来てくれる仲間たち、どうもありがとう!
久しぶりに会えた友達。シャバ(?)での仕事の忙しい合間をぬって駆けつけてくれて、本当にありがとう。
礼を言うッ!(笑)また来月、会おうねッ!!

~第二部~

日曜日は仲良しの「チッパーズ」のライヴ。前々から彼らのライヴを観たいと言っていた友達と、連れ立って行ってきました。
3~4ヶ月ぶりに観た彼らのライヴですが、相変わらず楽しい。演奏した曲も好きな曲ばっかりだったし、初めて観た友達も満足げでした。

しか~し!

最後の曲で、俺たちはものすごくユウウツな気分にさせられてしまった。
あの国民的な番組の主題歌。「サザエさん」のエンディング・テーマ。
そいつをチッパーズはカバーした。

”ああ、またブルーなマンデイがやってくる・・・”

仕事とか、学校とか、すべてのことはどうだっていいさ・・・。なんともやるせない、気だるい感じ。
これが、あの有名な「サザエさん症候群」なのか?
8月のイベントでやったと聞いていたが、これほどの破壊力とは。
それにしても・・・

客をユウウツにさせてどうするッ!

チッパーズ。悪いヤツらだ・・・。
以上、冗談よ、冗談(笑)

まあまあ、終わってからはそんなことを言って笑いながら、お酒を飲み、楽しい週末を過ごしました。
で、来年のお楽しみ。
チッパーズとのイベントが下北沢で実現しそうです!1月あたりに出来たらいいな。
具体的な日程など、決まり次第ご報告させて頂きます。
みなさん、お楽しみに!!

それでは、また会いましょう。おやすみなさ~い!!
[ライヴの御礼&下北沢での週末]の続きを読む


最新記事


