
--年--月--日 --:--


NUEST YUJI~2009年をふりかえる~

2009年12月25日 15:01

今年一年をふりかえってみて、いちばんおおきなことといえば、「NUEST YUJI」としてはやはり”ライヴ”に尽きます!!
9月に数年ぶりのステージに立って以来、「世界」と「時間の流れ方」が一変しました。
もちろんイイ意味で、です。
あれよ、あれよ、という感じで秋以降は忙しくなり、多くの人と出会いました。
それは、ひじょうに濃密で、かつ充実した”クリエイティヴ&センシティブ”な時間でした。

古くからの仲間たちが駆けつけてくれたし、チッパーズちゃんやビッグマウスのスタッフの方々と新たに知り合うことができました。
みんなの存在がライヴ活動を再開するにあたって、勇気とモチベイションをくれました。
仲間の大切さや温かさをあらためて感じることができました。これが、今年いちばんの収穫です!
それと同時に、これはとても貴重な実感です。

ライヴ活動を再開しよう、と決心するまでは、部屋にこもり、ひたすら音源作りの日々でありました。
たまたま声がかかったのがきっかけでしたが、それ以降、新たな出会いがあったり、パタパタと次のスケジュールが決まってゆく・・・この急変ぶりはどうだ!
これほどの急激に変化してゆく流れは、まったく意図したものではありませんでした。
大げさでもなんでもなく、まさに目もくらむような状況の変化・・・。
オロオロしてるうちに、何かに引き寄せられるように物事が変わっていきます。
こういう、偶然なのか、あるいは必然なのか分からないようなことってあるんだなあ・・・。
そう思うと、人生、捨てたモンじゃないな、けっこう楽しいじゃん?みたいな、ふだん不機嫌でならしている俺にしてはめずらしい(笑)感慨に浸ったものでした。

そんなこんなで、部屋を飛び出した当初はまるで右も左も分からず、ヨチヨチ歩く赤子に戻ったようでした。
本番前にドキドキして眠れなかったり、休憩なしでスタジオで練習してたり・・・。
おかげで音楽を始めた頃の気持ちになれたと思います。
ライヴをやるのが、演奏すること自体が楽しいという、初心というか、原点を取戻せました。

だから・・・
やってヨカッタ!!やっぱりライヴが好きなんだ、俺はッ!

そして何回かこなすうちに、だんだんいい意味での「欲」も出てきました。それが前回の、今年最後のライヴを終えた直後の気持ちでした。
もっと演奏のクオリティーを上げたい、もっと良い曲書きたいッ、というネ。
来年以降の課題も見えてきたワケで、要するに、まあ・・・燃えているワケですよー(笑)。
これはもう、石にかじりついてでも、ずーっと続けていきたい。
いつかライヴのMCでも話したけど、50,60のジジイになってもやっていたいな。
そこまでやれば、なんかひとつモノにできるかもしれない。
本気でそう思っている年の瀬なのでした。

最後に、総括。そして仲間たちへ・・・。

2009年はおかげさまで、たいへん良い一年となりました。
みんな、どうもありがとう!!来年もヨロシクねッ!!
[NUEST YUJI~2009年をふりかえる~]の続きを読む


最新記事


